今日から始める!FF14新生エオルゼア!【エオキナ.com】

FF14の新規&初心者さんへ向けた丁寧な攻略・解説をお届けします♪

【FF14】キャラを作ろう!「2.実際にキャラを作るときのワンポイント」(EK-5)

『今日から始める!ファイナルファンタジー14新生エオルゼア!第5話』

【エオキナ.com】

f:id:Ange14:20180219173739j:plain

「コスタ・デル・ソルの夜明け」

東ラノシアに位置し、ブラッドショアと呼ばれる暗い過去を持つ海岸だが、ララフェル族の富豪ゲゲルジュが一帯を買取りリゾート化。おしゃれな海の町に。エーテライトも設置されており、気軽に訪れることができる。レベルで言うとちょうど30から頻繁に訪れる場所だが、地道に地上を長距離移動すればごく序盤からもここに来ることは出来る。その際は、誰か護衛がいると安心!二人乗りチョコボで巡ってみるのも楽しいかも。足元にいるのは序盤で入手出来る猫型のミニオン。エオルゼアの日替わり(?)ワンシーンでした!

 

こんにちは!

前回は、種族の特徴についてお話ししました。

何となくどれにするかは決められましたか??

大体は、見た目でパッとどれにするかは決まっているのではないかと思います。ですが、無難な選択になってしまいがちなキャラ作りに幅を持たせるつもりで、もう一度考えながら進めてみてくださいね!こだわって作ったキャラほど、愛着を持って楽しめるはずです!

Ver.5

 最終更新日とパッチ

  • 更新:2020/08/13
  • 対応:Patch5.3~

種族・部族選び

  • ヒューラン
  • エレゼン
  • ミコッテ
  • ララフェル
  • ルガディン
  • アウラ
  • ロスガル
  • ヴィエラ

全8種類の種族の中に、各2種類の部族がありましたね。種族選びにもいくつも考え方があります。私があえて全て言う必要はないと思うので、私のおすすめだけお話しします。

オンラインゲームなので、多かれ少なかれ誰かと会話する機会もあると思います。友達もいた方が楽しいですしね!

その時あなたはどんな話し方でしょうか。よっぽどゲーム慣れしていて、自分の設定通り「なりきり」みたいなことが出来る人以外は、多分自分の普段の話し方に近くなるはずです。

ダンジョンなどで最初によくする挨拶を例にとって見ましょう!

「よろしくお願いします」

「よろしくね!」

「よろですー」

「よろしく」

「よろしくお願いしまーす!」

「よろです〜♪」

顔文字を使わないとしても色々ありますね!実際いろいろです。

この挨拶の仕方でその後のイメージもだいぶ変わりますよね。

こういう自分が発する言葉のイメージとキャラクターの見た目のイメージをある程度合わせておくのがおすすめです。あんまりピンと来ない微妙な基準だと今は感じるかもしれませんが、自分のキャラに愛着が湧く結構重要な要素です!特にフレンドが出来たりして普通に会話をするようになるとなおさらです。「なんかしっくり来ない」「キャラに飽きてくる」とならないために、試してみてください!

主人公が自発的に話すタイプのゲームなら全然気にならないんですが、FF14は自発的に明確な言葉を話さないのも大きな要因ですね。でも逆に考えれば、自分に合ったキャラなら完全にしっくり来るということです。それに気が付いて、キャラを作り直して以降、もう何年もそのまま同じキャラをずっと愛着持って使っているのが私です。

 

種族が決まったら次は部族選びですね!

ヒューラン以外は、部族で見た目に大きな違いはありません。

と言うことは、種族選びの時点で、ヒューランをミッドランダーとハイランダーに分けて、全9種類の中から選ぶようなつもりでOKです。

肌(体毛)の色や陽な雰囲気と陰な雰囲気などの差があるので、前回の話も参考に考えて見てください!


性別選び

性別選びは、自分自身の性別に合わせると一番しっくり来ると思います。

と、それだけでは面白くないので、もう一歩突っ込んで考えてみましょう。

 

女性の中にも男っぽい人や、少年っぽい人も結構多いでしょ??

キャラもプレイヤーも、「言葉も強く男くさい男性や、丁寧で物腰柔らかく女性っぽい雰囲気も持つ男性」「男勝りに逞しい女性や、華奢でもボーイッシュな女性、はたまたかわいいもの大好きなふんわりした女性」などなどかなりの幅があり、中性的なタイプは結構多く、半分は重なっているわけです。

と言うことで、あなたが少年っぽい女性ならミコッテ♂や、男性ならその逆を選ぶ方が、自分自身の性別よりもしっくり来る可能性も多分にありますので、発想を自由にしてお試しあれ!

 

実際私の知る少年っぽい女性も、少年っぽいミコッテ♂を使っていましたが、♀キャラよりしっくり来て、より楽しいそうです。

逆に、♀キャラを使っている、いつも丁寧で優しい男性がいるのですが、それがまたベストマッチで、むしろこの人が♂キャラだったら全然合わないなぁと思います。

 

自然に出る言葉でそのままいつも通り過ごすのが、長く気楽に楽しめる重要なポイントですね!

 

強さや優しさが魅力のキャラランキング(割と男性向け)

1位:ヒューラン・ハイランダー♂(完全に個人的な趣味です。渋いハイランダーほど素敵な種族はいません!?寡黙な男性には何卒渋いハイランダーを使っていただきたい!)

2位:ルガディン♂(大きくてごつい体と愛嬌のある仕草のギャップがたまりません。強くも優しい、懐の深い印象に仕上げるならルガ!)

3位:アウラ♂(長身で荒々しい雰囲気のあるアウラ男性。でも実は結構優しさも感じさせてくれる部分も多く、男性的な魅力に溢れています。)

 

可愛さが魅力のキャラランキング(割と女性向け)

1位:ララフェル♂♀(割とむっちりとした可愛さが魅力なララ。なんか1位にララフェル率高いですね……)

2位:ミコッテ♂♀(猫ですしね。女性にはミコッテ♂は結構オススメです!)

3位:アウラ♀(キャラメイク次第なのでかなり好みが偏る所。エモートの動きがややあざといので、そういうのが嫌いな方は回避。ちょっと、難しいので初めてのキャラ向けではありません。一度エオルゼアに慣れてからのリメイクがオススメ)

美人系が好みなら、うさぎの可愛さも併せ持つヴィエラがオススメです。モデルのような美人さでいえばエレゼン女性。クールなタイプならアウラ女性もグッドです♪

 

中性的な女性にも合いそうな♂キャラランキング

1位:ララフェル(ララフェルはもう、性別不問!)

2位:ミコッテ・サンシーカー(少年っぽい感じにはベストマッチ。ムーンキーパーだと寡黙系かな??)

3位:エレゼン・フォレスター(大人な雰囲気の女性なら自然と合います)

4位:ヒューラン・ミッドランダー(割と線の細い感じに出来ます。比較的淡白なタイプの女性向け)

 

中性的な男性にも合いそうな♀キャラランキング

1位:ララフェル(あ、でもこの組み合わせはロリ趣味だと思われる危険はあります……ね。私は有りだと思いますけどねぇ。愛娘が大好きなパパを、ロリだとは思わないでしょ??そっち系なら全然!)

2位:アウラ(言葉が柔らかいタイプの人は合いますね!優しい系。イメージは家事も出来て、優しくて家族想いな………っと意見が個人的すぎますね)

3位:ミコッテ・サンシーカー(少年っぽい雰囲気もあるので割と違和感は少ないかも?)

4位:ヒューラン・ミッドランダー(ちょっと性格キツそうにすれば高飛車系なので、多少目線っぽい男性でも違和感無いと思います)

 


キャラメイク(キャラクリ)

f:id:Ange14:20180219193521j:plain

さて、種族、部族、性別も決めました!次は実際のキャラ作りですね!

☆髪

 ・髪型(51種類)

 ・髪の色(192色)

 ・メッシュ(192色)

☆顔

 ・ベースのタイプ(6種類)

 ・顔の輪郭(4種類)

 ・目(6種類)

 ・瞳の大きさ(2種類) 

 ・瞳の色(192色・オッドアイ可)

 ・眉(6種類)

 ・鼻の形(6種類)

 ・口の形(4種類)

 ・唇の色(193色)

 ・髭や傷(5種類)

 ・刺青(2種類)

 ・刺青の色(192色)

 ・フェイスペイント(26種類)

 ・ペイントの色(192色)

 ・声のタイプ(12種類)

 ・耳の形など(種族により)

☆身体

 ・身長(100段階)

 ・体格(100段階)

 ・胸囲(100段階・♀のみ)

 ・肌の色(192色)

 ・尻尾(形や長さなど種族により)

※()内の種類数は、ヒューランミッドランダー♂の初期数をもとに記載していますが、種族や性別によって種類、そして項目数は多少増減します。あくまでおおよその数字と考えてください(特に髪型は実際はもっと増えます)。

 

こんな感じです。どんなものがあるかは実際に確かめればわかるとして、ここで言いたいのは、これだけ多数の項目が選べますよー!ということです!

まずは顔のベースとなるタイプを選んでそこから各項目を変えて行くのがいいと思います。例えば、ヒューラン♂なら、顔のタイプで、少年顔、青年顔、壮年顔、中年顔、しょうゆ顔(?)などといった感じです。これも種族毎に全然違うので、顔のタイプ=年齢ではありませんが。

写真でご紹介すると膨大な量になるので、各項目はぜひご自身でご確認ください♪

ちなみに、L3(つまりは左スティック)を押すと色々なポーズが、R3(右スティック)を押すと服装(民族標準服・下着・ジョブ専用服←ジョブを選んでいれば)を変えられます。L2R2で場所を変えて、実際のフィールド(その景色がそれぞれ初期3都市の代表的な風景です。海=リムサ、森=グリダニア、岩=ウルダハ)での見え方を試したりも出来ます。

 

そして最後にこの項目で一番重要なことです。あとで、美容師さんにお願いして気軽に変更できるのは主に以下の項目のみです!他のパラメータを変更するには以前お話しした「幻想薬」が必要になるので、これ以外の項目は慎重に決定しましょう!

 

あとでも気軽に変更可能な項目

少しお話を進めて、凄腕の美容師さんと仲良くなったら、解放されます。

f:id:Ange14:20180219193550j:plain

・髪型(種類が増えます)

・髪の色

・眉

・唇の色

・ほくろ(髭)や傷

・刺青

・刺青の色

・フェイスペイント

・ペイントの色

・その他種族特有の耳飾など

 


その他の設定項目

誕生日

そのまま、キャラクターの誕生日です。このパラメータは、現状では特別な意味は何も持ちません。自分のキャラクター情報としてはいつでも確認できます。

ゲーム内ではエオルゼア時間は存在するもの、「何月何日」という概念が今はないので、プレイヤーの誕生日、キャラ作成日、何かの記念日などなんでもOKです。後々全く影響を及ぼしません。

月の呼び方がエオルゼアは異なっており、対応一覧を後ほど掲載します。日にちに関しては、微妙にズレが出ます。例えばエオルゼアでは「霊6月28日」「霊6月29日」とあっても、どちらも12月28日にあたります。豆知識程度ですが!

初めてのキャラでは自分の誕生日にすることが多いですね。

私はキャラが複数いるので、キャラ自身の誕生日。つまりキャラを作った日にすることが多いです。

守護神

守護神は基本的に何を選んでもOKです。せっかくだからちゃんと選んでみたいよ、と言う方のために詳しいお話を別の記事まとめ中です!

まとめました♪

www.mandra-queen.com

 

如何でしたか??

きっとこだわりのマイキャラクターが見えてきたことと思います!

ここまで来たら、焦らず「キャラクターの見た目」を保存しておきましょう!画面に案内が出るはずです。これを保存しておけば、いつでもそこから再開できます。

それでは次回はいよいよ、戦闘職である、クラス(ジョブ)を決めていきましょう!

ファイナルファンタジー14の戦闘システムからしっかり解説するので、完全初心者の方でも大丈夫!

 

続きの、ジョブ選び支援の記事はコチラ♪

www.mandra-queen.com

 

画面の設定は重要です!こちらもあわせてどうぞ♪▼

www.mandra-queen.com

www.mandra-queen.com

 

▼オススメの各種初期設定はこちら▼

www.mandra-queen.com

 


【更新履歴】

  • 2018/02/19-Ver.1
  • 2019/xx/xx-Ver.2
  • 2019/07/06-Ver.3「漆黒のヴィランズ対応」
  • 2020/05/19-Ver.4「修正と守護神選びについて別記事化」
  • 2020/08/13-Ver.5「パッチ5.3対応チェック」

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.